炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

長過ぎる休肝日

【近況】

どうにかしてお酒無しでの店内営業を再開できないかと色々考えて、やはり難しいと断念してまた考えて、を繰り返しています。

 

まずこれを機にノンアルコールビールを各社取り揃えることも考えました。しかし、自分自身ノンアルコールビールを心底おいしいと思って飲んだ事がないのでどうにも気分よく売る気になれません。

 

もともと炭酸水が好きで、自宅にも常に買い置きしています。食事のときにもよく飲みます。

炭酸水にもいろいろあって、炭酸入りミネラルウォーターといったものも豊富にあるので、そういったものを取り揃えるのもどうかと検討しました。

 

しかし、大阪のお客さんは水にお金を出してくれるだろうかと心配になりました。打ち出しを続けて納得してお金を払ってもらえるレベルまで売り込むのは時間がかかりそうなので現状にはふさわしい感じがしません。

 

最後に、お茶についても考えました。サントリーの烏龍茶や、ジャワティストレートなどは、昔からあって今も好きなお茶飲料です。

しかしこれまでお茶に対する興味がなさすぎたようで、よくよく考えても食中に味わうお茶といえばその既製品の二つしか出てきません。葉から淹れるお茶となると、なおさらわかりません。

 

というわけで、考えて諦めてを繰り返す日々がしばらく続きそうです。

 

【最寄りのグルメ】

仕込みが多くて自分のまかないを作るのが面倒なときは、カップ麺で済ませることも多々あります。まかなにする残り物があまり出ず食べるものが少ない日もあって、そんな時にもう少し何か食べたい時に手に取ることもあります。

最近リピートしている「サッポロ一番 極鰹だし小海老そば」は、量と味のバランスがちょうど良いので気に入っています。

 

カップヌードルに代表されるサイズの容器ですが、カロリーが一個あたり280kcalくらいと比較的軽めで、名前の通り2センチくらいの小海老の天ぷらがいくつか入っています。

 

醤油と鰹が利いたしっかりめのつゆが、ざらつきのある麺と丁度よい絡み具合で、柚子の香りと小海老の香ばしさで濃いめのつゆに広がりが出ていて重さがありません。麺の量は5、6回手繰ればなくなるくらいですが、つゆに力があるので食べ足りなさは感じにくいように思います。

 

というわけで既に何度か見かけたら買っていますが、コンビニよりスーパーのほうが見かけます。こだわり感のあるパッケージですが価格も安価なラインなのでまだしばらくはストックしたいと思います。