炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

旬が巡るたびの今

f:id:tomofumi1981:20220407211525j:image

【近況】

目下工事中の間借りキッチンも引き渡しのめどがたち、興味ある方の内見を受けつけようと準備しています。

4/16から中を案内できますので、ご希望の方はぜひお知らせください。

「シェアキッチン・スペース Pont 3−8−4(ポン サン ハチ ヨン)」

住所:大阪府豊中市本町3−8−4 (阪急豊中駅徒歩6分)

f:id:tomofumi1981:20220407211739j:image

筍が旬のさかりで、八百屋さんでも朝堀りの筍が湯がかれて店頭に並んでいます。

八百屋さんが「ばら寿司にしたらおいしかったよ」と言うので、余った切れ端を味付けし酢飯に混ぜ込んで食べました。筍を噛んだ瞬間にただよう仄かな刺激と甘い匂いが、酢の鋭さととけあってじわりと沁みるおいしさです。

 

こういった、控えめな風味がうまく絡み合った味というのは、咀嚼しながらおいしい空気を味わっているような気がします。

旬の野菜のおいしい食べ方については、さすがプロだなと感服します。この筍にかぎらず、八百屋さんが教えてくれるおいしい食べ方は外れることがありません。

 

f:id:tomofumi1981:20220407091233j:image

去年秋に緊急事態宣言が解除されたときに比べると、思ったより夜の客足が伸びておらず悩ましい毎日です。11月ごろは毎日ほどよく賑わって、晴れ晴れとなごやかな空気が流れていたことを思い出します。

そんな中でも、この1週間はいままでランチで長く通ってくれたお客さんが初めて夜に寄ってくれるケースが続いています。こういう巡りあいは嬉しさもひとしおで、続けてきてよかったと感じる瞬間です。