炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

手間は舌にささやく

f:id:tomofumi1981:20220420080902j:image

【近況】

今年もホタルイカがけっこう長く出回っています。ぷっくりとハリのある富山産も手軽に買えますし、炊き込みごはんがおすすめです。

当店でも、アサリと合わせて土鍋ごはんにして提供しています。薄いピンク色の、さわやかな炊き込みごはんです。

 

ホタルイカといえば下処理が大変で、その割にあっというまに食べてしまうのであっけないものです。

目とクチバシと背骨を取るのですが、親指ほどのホタルイカをつかんで作業するのはなかなか面倒です。家で食べるときは目しか取りません。

 

お米 2合 研いでおく

※水 350cc

しょうゆ 小さじ2

酒 小さじ2

塩 小さじ3/4

ホタルイカ 好みの量

↑上記をすべて炊飯器に入れて炊く

 

↓仕上げに

刻みしょうが 好みの量

セリ・三つ葉 等 好みで

 

※炊飯器の内釜に「炊き込みごはん」の目盛りがあるなら、お米と調味料とホタルイカを内釜に入れて2合の目盛りに合わせて水を入れます

 

炊くときに昆布を入れるとさらに旨みが出ます。

 

洋風に仕上げるなら、ホタルイカとニンニク、玉ねぎをオリーブオイルで香りが出るまで炒めてから入れ、トマト(生、水煮、トマトペースト等)を好みの量入れて炊き上げて、仕上げに粉チーズを振るのもいいと思います。

その場合もやはり内釜に目盛りがある炊飯器なら、水の量で困りません。