炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

懊悩インザライフ

f:id:tomofumi1981:20220806120840j:image

【近況】

肥後橋の店は今週頭から自主的に短縮営業に入りました。ランチは通常営業、夜は予約席のみの営業です。

近ごろは「コロナ禍」という現象とドタバタには下手に向き合おうとせず距離を置くよう心がけています。かわりに新型コロナウイルスにとどまらず健康について密に向き合えるようでありたいと思ったりしています。

 

できた時間でもう一方の店に出張出店を増やしつつ、やり残した仕事をちょこちょこ進めてもいます。

そんなのんきに構えていられるような状況かといえば全くそんなことはないので、肥後橋のほうはまだ人が集まるランチだけでもと可能なかぎり動かしています。しかし8月はお盆休みのぶん、ランチは他の月より3、4日分はロスしてしまうのが切ないところです。

 

そして昨年このブログにも書きましたが、もろもろ原料の値上がりが、その頃うっすら思い描いていたよりも早く、大幅に訪れており、これがランチのコストにしっかり響いています。

まだお酒には値上げの波が届いていないので今のうち夜に稼いでといきたいところでしたが、第7波のニュース以降は見通しが悪くなってきたので思うようには叶いません。そうこうしているうちビール類は10月に各社一斉に値上げらしいので、頭を抱えることは尽きないものです。

 

今年も少ない知恵をもみくちゃに試される一年になりそうです。