炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

酔いどれ途中下車


f:id:tomofumi1981:20220929234949j:image
【近況】

豊中店へ出張出店する最初は、肥後橋でお願いしている一部の酒屋さんがエリア外ということもあって、周辺で酒屋さんを探しました。

中でもインスタグラムでおびただしい数の入荷情報を更新しつづけておられた「イナキク酒店」さんというところを見つけて以来、よくお邪魔しています。

 

https://instagram.com/inakiku.sake?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

男性店主の酒に対する熱のあるトークがたいへんにユニークで、奥様も一緒におられるときはさらに詳しい話を聞くことができ、仕入れ目的もありますがお二人の話を聞きたいがために、時間が取れそうな時は立ち寄るようにしています。

5.6分くらいのつもりで立ち寄っても、止まらないお酒トークで20分くらいはあっという間に経っているので、時間がしっかり取れる日でないといけません。

 

特に昨今たくさんの銘柄が出回るクラフトビールの品揃えと入荷スピードは著しく、ショーケース2面に詰め込まれた色とりどりのクラフトビールは圧巻です。しかも一つ一つに手書きのPOPが添えられているのも楽しく選べるところとなっています。

 

国産ワイン、日本酒もなかなかよそでお目にかかれないラインナップがあり、特に最近おすすめされている「滋賀」のお酒には良い出会いのものもありました。

 

一駅隣の岡町駅というところにあり、店舗からは微妙に行き来が不便な場所ではあるのですが、何か新しい出会いがほしいときは必ず足を運ぶ場所です。