炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

慎ましくも遠慮なく

【近況】 今まで月〜金のみだったランチを、土曜日も限定メニュー(カレーと唐揚げとレモンサワー)で始めるようになって2ヶ月が経ちました。客足はまだまちまちですが、すがすがしい昼の時間を過ごせています。 それまでは土曜日の昼といえば前日の片付けと…

水を味わう時間

【近況】 春ごろを最後に足が遠ざかっていたお客さんが戻ってきてくれる日が増え、そんな日にこの春以降通い始めてくれているお客さんがお見えになることがあったりします。もどかしい一年だったものの、今年は今年なりに新たな店の一面が増えたように感じま…

興味の答え合わせ

【近況】 八百屋さんいわく「見つけたときに買っとかな食べられへん」という秋の味覚「四方竹」が、近ごろ当店で人気を誇っています。 高知県で育てているたけのこの一種で、春ではなく秋に採れるという変わりものです。鮮度が落ちやすいため、短い年だと1週…

湯気のため息

【近況】 今年もおでんが人気の季節が始まりました。当店のおでんは練り物は使わず、手羽先や牛すじやつくねなどの肉中心のおでんです。 肉が入ることでボリューム感もさながら、肉の味を吸った大根や厚揚げやこんにゃく、玉子がいい具合です。さらにはじゃ…