炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会心の鉢合わせ

【近況】 年内の営業は29日で終え、新年は5日から営業します。静かな一年でしたが、それでも新たなお客さんとの出会いがいくつもあった良い一年でした。 少しだけですが、今年好評だった季節がわりのメニューを忘れないようにおさらいしてみました。 ・たこ…

思い出の泡だち

【近況】 以前、仕事で魔法瓶・炊飯ジャー系の有名メーカー数社と懇意にしていたというお客さんがいらっしゃいました。 電気炊飯器は高級機種ほど人気が高く、一台10万円を超えるものも予約してなお数ヶ月待ちという人気なのだそうです。 そのような機種とも…

無後悔日誌

【近況】 10、11月は団体の予約が入らなかったという以外は毎日新しいお客さんにも以前からのお客さんにも足を運んでもらって、日々満席とまではいかずともぼちぼち忙しくさせてもらえました。 12月はコロナ第3波のニュースがあってからはぐっと静かになって…

皿上の謎解き

【近況】 メニューを考えていて最も頭をつかうのは、一皿あたりの量と価格のバランスです。お客さんが価格と見比べて期待度に沿った量と盛り付けになっているかどうかを考える時間は、味を決める時間よりも頭を使っていると思います。メニューが30種類あった…

ものは備えよう

【近況】 この冬は窓を開けて換気する店が増えるかと思いますので、熱めのお酒がより楽しめるかもしれません。今年の夏もなかなかでしたが、この冬の電気代が今から心配です。 熱めのお酒といえば熱燗、お湯割りです。当然、体が温まるという良さもあるので…