炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手の内もいずれ口の内

【近況】 かつては同業者の人がお客さんで来ると、店内から料理から隅々まで見られている気がして手ごわいなと感じていましたが、今は「ただ食べるのが好きな人」のほうがよっぽど手ごわいと感じます。 当店ではあまり産地や希少性などの副情報を店内のメニ…

昔の芝生は青いのか

【近況】 何気なくコンビニにならぶお弁当や麺類を眺めてみると、値上げの波の大きさを実感します。個人的な思いとしては、日本の外食や加工食品に関しては、今まで安く抑える技術を頑張りすぎていたのではと思うことがあります。 初めて外食産業向け展示会…

かけ持ち道中記

【近況】 7月から間借りしてくれているクレープ店の勢いがまだまだ止まりません。 https://toyonaka.goguynet.jp/2022/09/05/hanahana/ 週に1回、3時間だけの営業という、極めて不便な営業形態でありながら、時間いっぱいかけて仕込んだ材料が毎回すべて売り…

縁をたぐる朝

【近況】 豊中Pont 3-8-4でのシェアキッチン出店が今月新しく増えました。 本格抹茶&日本茶 マッチャクルー https://instagram.com/matchacrew_osaka?igshid=YmMyMTA2M2Y= 隔週第1・第3(土)11時〜 20代の若いオーナーさんだったので、てっきり家業を継いだ若…