炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

噛めば春そこに

【近況】 近ごろ野菜を扱う機会を意識して増やしています。ランチの副菜として、夜の先付メニューとして種類を増やしていく予定です。 あまり珍しいものはなく、かぼちゃ・小松菜・ブロッコリーなど身近な野菜ばかりですが、改めて向き合ってみると、今まで…

曲がり角の間借りビル

【近況】 新店舗(シェアキッチン・スペース)の間借りオーナー募集を始めます。 長期で利用を検討したい方がいればオープンまでの間に優先して受け付けますので気軽に相談してください。詳しく説明させていただきます。 住所→大阪府豊中市本町3-8-4 3階建に…

汗が滲んで春

【なんでもない話】 気温や湿度が変わって、食生活に小さい変化が現れる季節の変わり目を毎年楽しみにしています。 このところ日中が暖かくなったので、今年最初のアイスコーヒーやざるそばをおいしく口にしました。春の始まりを前にこういう日が訪れるとい…

借りた手の返し合い

【近況】 新たに物件を借り、レンタルスペース付きのシェアキッチンを始めることになりました。阪急豊中駅の近くです。 昨年末から計画に入り現在工事中で、肥後橋の店ではランチ営業をしながら諸々の準備を少しずつ始めています。 コロナ禍を迎えたときにこ…