炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げる二月と逃げぬ腹

【近況】 新型ウイルスの報道が増えた今月は、若干ですが夜の客足が遠のいているように感じることが増えています。 そんな中、週末の金曜日はこれまでのリピーターの方々であっという間に席が埋まり、満席でお断りしてしまった方もまたリピーターの方々だっ…

目立たずとも誇らしく

【近況】 約2年ぶりくらいに「フードホール」といわれる場所で食事をしました。 自分が会社を辞めて店の開店準備をしていた2018年の初頭ごろに、大阪では何箇所かの地下街などでそういったフロアが続々オープンしていたと思います。 ファミリー利用を想定し…

のどかな2月と一年の計

【近況】 寒くなり始めたここ3か月ほどの間では、一番ランチが賑わった週でした。春以降の人事異動がきっかけとなるのか、上司部下であったりお仕事仲間でランチを囲んでいるお客さんの姿が多く見られました。 当店のランチは定食スタイルが4種類とカレーラ…

健康とくつろぎと

【近況】 春からは一定以上の規模になる飲食店は原則全面禁煙だそうです。当店はオープン当初から店内禁煙で営業しています。喫煙者の方には恐縮ながら店外で喫煙してもらってます。 理由のおおきな1つは、私の鼻が詰まりやすいためです。タバコに限らず、…