炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

窮屈のすき間に

【近況】 コロナ騒動も2年続けば多少慣れてくるかと思っていたら、仕込み中に流しているラジオに非日常を感じ取る毎日です。 というのは、いつも聴くいろんな番組のMCが軒並み感染や濃厚接触で自宅待機となってしまい、代わりのタレントさんが担当するなどし…

間伸びも味のうち

【何でもない話】 朝仕入れから店に向かうまでのささやかな楽しみ「立ち食いそば」についてです。 先週は山梨にある忍野村で食べた打ち立てそばの透き通るような味わいについて記しましたが、立ち食いそばはそういった名品の類とは別の素晴らしさをもった大…

細く長く粘っこく

【近況】 しばらくお休みしていたオンライン販売を再開するお知らせをしたところ、早速注文をいただいて有り難さを噛み締めているところです。 年末が終わって、増える感染者数のニュースも手伝うのか、しばらくは営業が落ち着くと思われるのでなるべく注文…

代えがたくそびえる山

【近況】 年末は29日に営業を終え、大晦日から三が日を山梨県富士吉田市にある義実家で過ごしました。 はじめて訪問したのはもう10年近く前になりますが、今でも圧倒されるのは富士山の存在感です。今年は三が日ともに快晴で、堂々としたその姿を目に焼き付…