炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどほどの懐

【近況】 しばらくの間、テイクアウトの打ち出しを強めています。数としてはわずかですが、去年の春ごろと同じく、状況的に弁当を買ってくださるお客さんが増えています。 弁当といえば、会社勤めしていたころの最後の方は毎日お昼は弁当を持参していました…

引き算の覚悟

【近況】 2度めの緊急事態宣言で夜の営業は酒類の提供が19時までとされているため、閉店後に店を出てもさすがに食事帰りの人を見る機会はほとんどなくなりました。 遅くまで働き夕食を外で日常的に済ませていた人たちはなかなか辛い日々かと思います。 じゃ…

ビッグマウスに憧れて

【近況】 今年は「野菜をていねいに切る」ことを目標のひとつに掲げることにしました。 何度かここにも記しましたが、自分はいわゆる下働きの経験がほとんどないので、野菜や肉の切り方が「かなりいいかげん」だという思いがあり、外食をしたときにそういう…

支え合う知の箱

【近況】 年末年始の楽しみといえば、自分にとってはお笑い番組が多く観れることです。ドラマや映画などは、腰を据えて観ないといけないので、ちょっとした時間でも楽しめるお笑いが今のところ自分に合ったエンターテイメントのように思います。 日頃から笑…