炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足あとは絵を成すか

【近況】 7月末あたりから夜の時間帯を予約のみ受付としていた肥後橋の店をそろそろ通常営業に戻すのですが、再開にあたって仕組みをいろいろ改めるべく準備をしています。 開店当初からメニューは大きく変わりませんが、値段や一皿の量や盛り付けやと細かい…

遠去かった山の音

【近況】 お盆期間の最後2日間だけ休みにして、キャンプができる野外活動センターという場所に家族で宿泊していました。 https://www.ikoma36.jp/menu198/contents896 テント宿泊はまだハードルが高いのでロッジに泊まりましたが、食事作りは薪で火起こしす…

夢をねじ込む背中

【近況】 今年オープンしたシェアキッチン店舗のほうでは、7月から毎週水曜に「Creperie HanaHana」というクレープ屋さんが間借りしてくれています。 クレープ屋さんといっても本業は別の仕事をしているオーナーさんで、午前中勤務で終わる水曜日を使って、…

懊悩インザライフ

【近況】 肥後橋の店は今週頭から自主的に短縮営業に入りました。ランチは通常営業、夜は予約席のみの営業です。 近ごろは「コロナ禍」という現象とドタバタには下手に向き合おうとせず距離を置くよう心がけています。かわりに新型コロナウイルスにとどまら…