炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

棚は並べて下ろすもの

【近況】 半年ほど前、飲みに出かけた先でカウンターで横にいらした方が、そのとき約束したからとわざわざ住まいからそう近くもない肥後橋の当店に足を運んでくれるということがありました。しかも、豊中へ出張出店していることにまで関心を寄せてもらい、数…

後悔先に送る

【近況】 お酒を飲んでもらう仕事をしているのに、お酒の知識についてはあまり深入りしない性格のようで、知識をもとに味わいを楽しむというよりは、飲んでおいしければそれで良しという考えで来ました。 詳しいお客さんの質問にうまく答えられず、今更にな…

いつも懐に手応えを

【近況】 ありがたいことに夜の営業で団体客が戻りつつあります。ようやく堂々と接待ができるようになったという声も聞きます。しかし今後を思うと複雑なのは、これらの利用シーンもまたいずれ感染拡大の空気感が広がる時には途端に消えて無くなるのかもしれ…

レシートは見た

【近況】 ビジネス街である肥後橋のあたりは、ランチに足を運んで来られるお客さんの数がこの2週間ほど一気に増えてきて、ようやくコロナ禍を迎える前に戻ってきていると感じます。 6月から巷のスーパーなどでこれまで以上に幅広く食料品その他の値上げがあ…