炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

いつも懐に手応えを

f:id:tomofumi1981:20220610235446j:image

【近況】

ありがたいことに夜の営業で団体客が戻りつつあります。ようやく堂々と接待ができるようになったという声も聞きます。しかし今後を思うと複雑なのは、これらの利用シーンもまたいずれ感染拡大の空気感が広がる時には途端に消えて無くなるのかもしれないということです。

 

今やコロナ前に戻ってくれれば嬉しいという気持ちはなく、再び感染拡大のときに備えて、時間をかけて自分の仕事の仕組みやあり方を変えていく必要を感じています。それは、自分の仕事から利益だけでなくやりがいや人間関係までをもごっそり奪われないための準備です。

f:id:tomofumi1981:20220611000948j:image

 

誰に強いられたわけでもなく自分の意志で飲食店を個人でやると決めて始めた勝手な立場の人間なので、どんな状況でも気乗りする仕事を見つけてやっていきたいものです。でないとこれまで勝手を許してくれた人たちに申し訳が立たないように思います。

 

長い時間をかけてヒントを積み上げていくのは骨が折れますが、焦ってその場しのぎにしかならない小手先の変化に終わらないよう深く注意していきたいと思います。