炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

レシートは見た

f:id:tomofumi1981:20220602174615j:image

【近況】

ビジネス街である肥後橋のあたりは、ランチに足を運んで来られるお客さんの数がこの2週間ほど一気に増えてきて、ようやくコロナ禍を迎える前に戻ってきていると感じます。

 

6月から巷のスーパーなどでこれまで以上に幅広く食料品その他の値上げがありました。

原価のこともさながら、世の中がやむなく受け入れ態勢になっているこの機会に乗っかって当店もランチ価格を見直そうかと思いもしましたが、仕込みが慌しいのと新店舗の立ち上げ等で時間がなく先送り状態です。

焦って単純な値上げだけしてしまうよりは、落ち着いてラインナップや食材見直しなども含めたメニュー変更をするほうがよい、と自分に言い訳をしています。

 

食料品や生活雑貨が値上がりしても、税金年金保険もろもろは毎年変わらない負担があります。

新聞やニュースを見ていると、生活者として蓄財のためのかしこい立ち回りに早く取り掛からないといけないような焦りを感じなくもありませんが、大体こういう焦っているときの自分が何かに手をつけてうまく続いたためしはないので、今はしっかり流れに身を任せていたいと思います。

f:id:tomofumi1981:20220602174634j:image