炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引きようのない後ろ髪

【近況】 先週半ばからは昼も夜も弁当テイクアウトのみの営業、夜はお取り置きの問い合わせがなければ早めに閉店させてもらうことにしました。 周辺のお店が休業していったことで皮肉にもランチの集客は微妙に伸びてきました。しかしこれといって良い感染防…

いつもの味がいつもない日々

【近況】 二十代後半ころに、十二指腸潰瘍と診断されて10日間入院したことがありました。 これといった深刻な自覚症状がないものの、体内では軽い出血が続いていたため止血と経過観察のために2回ほど胃カメラを飲まなくてはいけませんでした。そのため入院中…

鳥頭、三歩めの正直

【近況】 独立して店を始めることを意識しはじめたころ、多くの人の口に入る誰もが好きなメニューは時間をかけて良いレシピを考えるべきだろうと思い、会社の仕事が終わった後の時間を使って半年くらいかけて「唐揚げ」のレシピを作りました。 当店のレシピ…

自由と自粛の不自由な関係

【近況】 いつもより早く片付いてさあ帰ろうというときに、これまでだと一人で軽く飲んで帰ろうかみたいな気持ちもありましたが、いよいよそういう気持ちにもならなくなってきました。 自分自身がそんな心境なのにお客さんにはうちの店には来てくださいとい…