炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酔ってもないのに迷い道

【近況】 なんとか売上を補強できる取り組みはないかといろんなアイデアを同時並行で毎日かんがえる1週間でした。こういう今までに滅多にない状況ですので、チマチマしたアイデアより何か思い切ったアイデアはないかというところから始まって、実現可能な案…

季節に押されて頭絞り

【近況】 人の流れが落ち着いていることをいいことに、メニューのリニューアルなど積極的にやっています。この1週間は「おでん」を新しくしました。 去年初めておでんの提供を開始しましたが、11月くらいともなるとほぼ全ての席で注文がはいるほどで、冬にお…

らしくない3月

【近況】 毎日かわらず不安定なニュースが流れる中、なじみのお客さまに助けられた1週間となりました。去年のように送別会の予約で賑わってというわけにはいきませんが、去年はまだ今ほど顔なじみの方がいませんでしたから、もしこの騒ぎが去年の出来事だっ…

見えなくても太るもの

【近況】 食事を提供する側の人間でありながら、自分の食生活は乱れやすいことで悩みがちです。 店ではあっさりした出汁を使った健康そうな一品を出したりもしていますが、個人的には揚げ物やファストフードやカップ麺といった脂っこいものはわりとしょっち…

春の準備も後半戦

【近況】 メニューを変えるときや新たな取り組みを考えるときは、集中して時間を忘れてしまう楽しいひとときです。アイデア出しはただただ楽しいですが、実行に移すとなるとなかなか骨が折れます。 小さい店ですが、それでも何か始めるのはそれなりに準備が…