炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまりはいつも水

【近況】 米を炊くこと一つとっても、とにかく大量の水を必要とする仕事です。つくづく、清潔でおいしい水が使える環境でよかったと思います。 ある食通が食べたこれまでで最高においしかったラーメンは、スープに使うために人里離れた山奥で調達する湧き水…

長過ぎる休肝日

【近況】 どうにかしてお酒無しでの店内営業を再開できないかと色々考えて、やはり難しいと断念してまた考えて、を繰り返しています。 まずこれを機にノンアルコールビールを各社取り揃えることも考えました。しかし、自分自身ノンアルコールビールを心底お…

歯切れの良い毎日を

【近況】 連休明けて6日からまたランチのみの営業を再開しています。飲食店にとってこのまま酒が出せない日が続いてしまうと、もったいないことが沢山起こるだろうなと想像することがあります。 人気を呼べる店であっても休業、閉店を余儀なくされるでしょう…

積年の旨み

【近況】 初のオンライン販売を始め、その対応であっという間に過ぎた1週間でした。時短要請で夜の営業もまともにできず時間を持て余していたのでちょうどいいタイミングでした。 もともと、連休前の数日で4、5件でも注文もらえれば上々だと思っていたのです…