炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隔たっても同じ

【近況】 通販・テイクアウト用の「穴子めしの素」ができあがりました。店では土鍋ごはんを売りにしていますが、テイクアウト用には家庭の炊飯器で炊けたほうがいいだろうということで作った「炊き込みごはんの素」の第二弾です。今年は店の土鍋ごはんより、…

むき出しの引力

【近況】 「味がないのがおいしい」ものを味わうのは夏の楽しみの一つです。 本当に味がしないものを食べるというわけではなく、味付けをしない(もしくは薄く味をつけた)ものが夏は特においしく感じるといったところです。 冷えたトマト、きゅうりや水茄子…

何年先に何処にいる

【近況】 9月以降の宣言延長の心構えをしておく必要がありそうな今日この頃です。心構えといえば、5年前に「シン・ゴジラ」という映画が公開されました。 これが実に面白く後にDVDも購入するほどハマったのですが、この映画を「世界のどこにも手がかりのない…

旬の呼び声

【近況】 生来の暑がりもあって夏のジメッとした日はものすごく苦手ですが、冷たい飲み物や食べ物が一年でもっともおいしく感じられるので夏のジメッとした日が大嫌いとも言い切れません。 冷たいものは春が終わったあたりから徐々においしさを増していくよ…