炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の目が見れるかい

【近況】 先月から一皿の量を半分(価格も半分)にしたところお酒の注文が以前より増えるようになりました。この取り組みでは1人当たりの売り上げは下がるものだと思っていたのにそうはならず、想定外ながらありがたいことです。 ずっと店に立っていると、全…

不便も味付け

【何でもない話】 パソコンの具合が悪くなったので久しぶりにアップルストアに足を運びました。 最近は欲しいものを探すにも買うにも何でもネット経由でしたが、Apple製品についてならここに来るのがやっぱり一番だなと改めて感じました。 自分が普段から買…

粒立ちの技

【近況】 「1合しか炊けない土鍋」を試しに導入してみたところ、思いのほか好評で驚いています。以前より気軽に注文できる量と価格がちょうど良かったのかもしれません。 土鍋はこれまで2合炊きのサイズのみ使っていました。そのあたりのサイズは種類も豊富…

土に任せとけ

【近況】 この10月の夜は久しぶりに外食する人が多かったせいか、じっくり味わって食べてくれているのを感じる場面が多かったように思います。オープンしたての頃を思い出すような日の連続でした。 ほぼ1年に渡ったしんどい自粛期間でしたが、その間に整理し…