炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

不便も味付け

【何でもない話】

パソコンの具合が悪くなったので久しぶりにアップルストアに足を運びました。

最近は欲しいものを探すにも買うにも何でもネット経由でしたが、Apple製品についてならここに来るのがやっぱり一番だなと改めて感じました。

 

自分が普段から買い物に行くような店に比べると、アップルストアのスタッフは身だしなみがそれぞれに個性的で、接客の距離感がひときわカジュアルです。初めて訪問したときは、欧米風で本名かアダ名かわからないアルファベット名札をつけた純日本人風の男性に、友達のような距離感の接客をしてもらってかなり面食らった覚えがあります。

 

今回もその独特の空気は健在でしたが、落ち着いて身を委ねてみるとあることに気付きました。この空気の中にいると、どんな文化を持つ会社がこれらの製品にどんな魅力を感じて買ってもらおうとしているのかというメッセージが、事細かな説明を受けなくとも伝わってくるということです。

 

いつの間にかほとんどの買い物をネットで済ませることが多くなって、買い物という行為の印象がどんどん軽くなってきているのを感じます。軽い気持ちで買えるからこそ良いものもありますが、それなりに高価なものを買った時というのは、どこかで自分の判断を肯定してほしいという気持ちを感じることがあります。

 

そんな時、ネットショッピングや家電量販店ではなく、多少時間を取ってでもこのアップルストアのような接客と店内の空気感に触れて買うほうが、自分は良い判断をしたぞと自信を持てる気がするのです。

 

自分はつい「何を作るか」ばかりに気が取られがちなので、「どう売るか」についてもよく考えようと決めた1日でした。

 

【近況】

f:id:tomofumi1981:20211116082709j:image

すっかり寒くなっておでん人気が本格化しています。

昆布と鶏の出汁で仕立てたあっさり味のおでんです。土鍋で熱々にして出しています。

 

おでんの仕込みが多くなると、仕入れの荷物がとにかく重くなります。こんにゃく、厚揚げ、大根など、おでんの種はけっこう重たいものが多いのです。店に着く頃は真冬でもなんだかんだ汗ばむほどです。

 

ちなみにおでんといえば辛子だと自分は思っているのですが、最近は特に若い方中心に辛子を使わないお客さんが多いことに気付きました。

おでんに辛子はもうおじさんの作法なのかもしれないと感じた今日この頃です。