炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愉しい酒浸り

【近況】 いわゆる職場の飲み会、付き合いのお酒が減ってきた代わりに、「すっかり打ち解けた人どうし」の飲み会ばかりになるといいなと思っています。 仕事帰りに飲みに行く習慣がなくなってきたということは、本当にゆっくり話したい、久しぶりに顔を見た…

思い込みの境界線

【近況】 今年はおでんの「大根」にまつわる視点が変わった年でした。 まだ残暑がつづくあたりに今年も始めたおでんは、ようやく注文されない日はないほどの季節となりました。 おでんの人気メニューといえば「大根」で、いちおうその仕込み方には自分なりの…

覚悟の交差点

【近況】 シェアキッチン・スペース「Pont 3-8-4」に毎週水曜日に出店してもらっている間借りクレープ店が、毎週販売記録を伸ばしています。 https://t.co/Xtevct16jz 自分はその時間帯は肥後橋の店舗で夜営業を行っているため訪問することはないのですが、…

お買い物ブルース

【近況】 仕事の行き帰りで通るビルにある大型スーパーに、3日に1回ほど立ち寄ります。多くは自宅用の買い物ですが、たまに仕入れの足りないぶんをこちらで買って済ませることもあります。 店のオープンした頃から、もう4年は通っていることになりますが、去…