炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引き受ける一枚の扉

【近況】 豊中「Pont 3-8-4」が5月3日で稼働開始から1年となります。 間借りスペースが1周年というのも変な感じですが、せっかくなので5/3・5/4は「炊い処ぽんたん」のメニューで特別に2日間営業をする予定です。 シェアキッチンにもレンタルスペースにも全…

案ずるより食うが易し

【近況】 店を出して以来はなかなか店を離れて過ごすということが難しいため、勉強がてらによその店を見に行くということがあんまりなくなってしまいました。 いっぽうで、「勉強を目的に」という食事に時間を費やすのは控えていこうという思いが最近は強ま…

芯から湧き出た緑

【近況】 山菜やタケノコなど、春に食べて季節を実感するものはいろいろありますが、中でもエンドウ(関西で多くはウスイエンドウ)は個人的に抜きん出てありがたみを感じます。 いわゆるグリーンピースと同じものを指しますが、グリーンピースといえば昔オ…

「そこそこ」そろそろ、底打ち感

【近況】 移動中に食事を済ますのにマクドナルドは高い頻度で利用している店の一つです。 ここ数年、朝マックは月3〜4回、昼メニューは月1〜2回ほど、減ることも増えることもなく通っていると思います。 中でも基本ラインナップのハンバーガー(チーズバーガ…