炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

案ずるより食うが易し


f:id:tomofumi1981:20230415235916j:image

【近況】

店を出して以来はなかなか店を離れて過ごすということが難しいため、勉強がてらによその店を見に行くということがあんまりなくなってしまいました。

いっぽうで、「勉強を目的に」という食事に時間を費やすのは控えていこうという思いが最近は強まっています。

 

かつては、自分の店やそのメニューを同業と比較して改善するということを念頭に置いて、行った先では気になったことをメモしたり写真を撮ったりしていたものでした。

しかし徐々に、そういった機会で芽生える自分の良くない心構えが気になるようになってきました。それは、自分の仕事で手を抜けそうなところをつい探してしまうということです。

 

ターゲットが近そうな同業の店を見にいくことは、メニュー、内装、見せ方、段取り、接客、価格帯など多くの情報を得られ、刺激となってやる気が出てくるものではあるのですが、一方で、自分が日ごろ苦労していること、不安に思っていることの答えを見つけたいと思ってもいます。

その結果、「ここはもっとがんばろう」と思えるだけならいいのですが、「ここはもう少し手を抜いてもいいかな」という思いが浮かぶことも多いことに気づいたのでした。

 

しっかりと芯の強い信念をもっていればコントールできることなのかもしれませんが、未だその境地にはありません。

それならば、もう食事の時間は楽しむことだけを考えて過ごせるような場所に行きたいし、心から楽しく過ごせる経験が増えることのほうが、ちまちまと小さいことを気にして過ごすよりよい店を作る肥やしになるように最近は感じています。