炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない顔と見える顔

【近況】 12月最後の週が終わりました。27日の金曜日は周辺の皆さんは仕事納めもあってかにぎやかでした。 当店も予約こそ1組しかありませんでしたが、まもなく満席になって数組お断りしないといけない状態でした。 当日足を運んでくださったのはほとんどが…

23時半の集中力

【近況】この季節、近鉄電車で生駒のトンネルを奈良側にぬけると、寒さが際立ちます。自分は開店当初から、大阪は肥後橋にある店まで電車で奈良から通っています。さいわい、今のところ終電を逃して帰れなくなったことはありません。終電30分前に最終閉店時…

偉大なる繰り返し

【近況】昨年に店を始めてから驚いたことの1つに、お客様の「食べ方のきれいさ」があります。ランチから夜の営業を通じて、食べ終えた器を下げるときに、食べ方がきれいな方が多いことが印象に残ります。洗い物に食べ残しや食べこぼしが見当たることが少な…

頼りになる記憶

【近況】 11月は思ったより多少は黒字が出たので、ランチタイムでのカレーを始めるために食器や調理器具を購入しました。というわけで、先週からようやくカレー提供がはじまりました。 豚ひき肉と玉ねぎ、トマトがベースのサラッとしたカレーです。実は自分…

落ち着けないレシピ

【近況】ようやく寒くなったと思ったらもうすっかり冬です。ランチに出かけるにも上着は邪魔なのか、薄着で肩をすくめて店内に入ってこられるお客さんがちらほら見えます。ランチといえば、毎朝準備するひとつに味噌汁があります。寒くなってくると味噌汁の…