炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いま看板を灯すには

【近況】 諸々の制約つきで、夜の営業が再開しました。さすがの金曜日は若干賑わいもありましたが、なにぶん20時で閉店ですからまだ話し足りない様子で店を後にされるお客さんを見るのは毎回忍びないところです。 同じ通りにある店でも、今回以降は時短要請…

止めるな危険

【近況】 この夏からは極力、冷凍庫に頼らない営業ができないかを最近考えています。冷凍食品を多用していたということではありません。 作り置きしたもの、作り過ぎたもの、使い切れなかったものを何でもかんでも冷凍してしまうのはやめようといった話です…

隠しても滲むもの

【近況】 ディナー営業再開に向けて(まだどういう条件で宣言解除となるのか不明ですが)ランチだけ続けながら準備をすすめる日々です。 時短+酒類は引き続き規制、となれば、補償は出るでしょうが、補償があるからといって休み続けているのは人工呼吸器で…

手間も手抜きも使いよう

【近況】 毎年5月を過ぎたあたりで「山椒」が買えるようになります。乾燥させたものではなく、木になったまだ緑色のきれいな山椒の実です。 3ミリくらいの小さな無数の実が、細くて短い枝にぶどうのように連なっているのを、枝から外すという作業を行います…

稼ぎも沈黙

【近況】 もう1ヶ月以上ランチ営業しかしていませんので、そろそろ夜出すメニューの作り方を忘れてしまいそうです。 夜と違ってランチだと、見知ったお客さんが来てくれてもなかなかゆっくり話しかける時間もありません。そんな具合なので、いつも来てくれる…