炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も口から幸せを

【近況】 この1週間は空き時間で「イカと新れんこんの土鍋ごはん」を試作していました。久しぶりの土鍋ごはんレシピの試作です。 真イカ、スルメイカなどの名前で一般によく売られているイカの生を使います。 生のままのイカは骨と内臓や墨袋を外し、茶色の…

間借りビルの夏

【近況】 シェアキッチン・スペース「Pont 3-8-4」のほうでは、7月から2つの出店者さんに間借りしてもらっています。 ◆毎週水曜日17時〜19時 ※売り切れ次第終了 Creperie HanaHana(ハナハナ) https://instagram.com/creperie_hanahana?igshid=YmMyMTA2M2Y=…

行き交う声と影

【近況】 きたる7月18日をもって肥後橋「炊い処ぽんたん」がオープン丸4年を迎えます。 ここまで続けてこれたのは、今日まで何度も足を運んでくださっているお客様と応援してくれる旧知の先輩後輩友人のおかげです。さらには日々の営業を支えてくれさらにい…

いつも空きっ腹

【近況】 2店舗目としていわゆる2号店ではなくなぜレンタル用途の店舗を作ろうと思ったかという理由の一つに、「いろんな人のいろんな記憶が残っている場所」みたいなのが地元にあったら何となくいいなと思ったというのがあります。 自分の場合、いくら家の…

支えたつもりで支えられ

【近況】 豊中店のシェアキッチンで、7月から毎週水曜日を間借りしてくれるお客さんが決まりました。そのための準備で、慌ただしく過ぎた1週間でした。 ご本人としては当面本業と並行して週一回の出店をつづけるという計画で、新しいチャレンジをお手伝いで…