炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手で手と手を取り合って

【近況】 豊中Pont 3-8-4で間借りしてくれている各オーナーさんの中には、長い人だともう10ヶ月続けてくれている方がいます。ほか、始めた時期はバラバラでも、定期利用で入ってくれたオーナーさんは2ヶ月〜半年とつづけて出店してくれています。 始める前は…

指先辿った果てに

【近況】 主にチェーン系飲食店での注文や支払いの無人化が進んでいます。この流れの先に、それらに携わってきた人たちの仕事がより人間らしい仕事になっていくことを期待しています。 まず、安さや便利さを求める食事を提供する仕事は徹底して無人化される…

座が会を表す

【近況】 旬のものだったり、あまりポピュラーではないけど良い取り合わせだったり、目立たないけどお客さんにぜひ食べてもらいたいと思う食材やレシピが見つかることは多々あります。しかし、地味だったり味の想像がつかないという理由で注文を敬遠されるこ…

抜けも後味

【近況】 豊中の店が稼働して1年ということは、自分自身がカウンターのある店に立っての接客を始めてからも1年ということになります。 就職して以来、アルバイトならそのさらに前から、飲食店の仕事でやってきましたが、昨年まで実はカウンターで仕事をした…

魂は一対になって

【近況】 ある期間だれかに付いて何かを教わるということを、改めて考えていきたいと最近はよく感じます。 きちんとした数を調べたわけではありませんが、世の中でたとえば直近一年間で他人に付いて何かを教わる・学ぶという経験をした大人の数などは年々減…