炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

座が会を表す

f:id:tomofumi1981:20230517091737j:image

【近況】

旬のものだったり、あまりポピュラーではないけど良い取り合わせだったり、目立たないけどお客さんにぜひ食べてもらいたいと思う食材やレシピが見つかることは多々あります。しかし、地味だったり味の想像がつかないという理由で注文を敬遠されることも同じくらいあります。

 

目立たないメニューをラインナップに入れて注文されず、あとでがっかりするのも嫌なので、どうしても売れやすいメニューで固めがちなのですが、そうなるとやっているこっちが何だか面白くない品揃えに感じてしまいます。そこは、売り方のアイデアが自分にまだ足りないところでもあります。

 

目立たないメニューが注文してもらえるかどうかは、お客さん同士の関係性しだいというところもあります。

ご夫婦、家族、親しい友人同士のようなグループが多い日は、食べたいものを遠慮なく注文し合えることが多いようで、幅広く楽しんで注文してもらえるのでこちらも楽しく仕事ができます。

 

一方で、お互い遠慮をまだ必要としていそうなグループが多い日は、本当に判で押したようにおなじポピュラーなメニューに注文が集中します。

注文を聞きに行くと、同席する皆が納得しそうな無難なものはどれだという空気が漂っています。そういう席の主役は飲み食いすることではないので、それはそれでつつがなく座が締まるよう尽くします。

 

目立たなくともこれはぜひ食べてもらいたい、という考えがそもそも独りよがりではあるのですが、それでもそういうメニューを食べて知ってもらって喜んでもらえるとがことの外に嬉しいのが自分の仕事です。