炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定番は静かに光る

【近況】 つい先月まではこの先をずいぶん楽観的に見ていたもので、あまりの急転直下ぶりにようやく頭が追いついてきたのがこの1週間といったところです。 てっきりGW前後は賑やかな街並みが戻ってきているものだと信じていたのですが、今や過去最高に静かな…

米はあんたに味方する

【近況】 この一年くらいのテイクアウトメニューに「土鍋ごはん」を入れてはいたのですが、どこかやはり炊き立てのおいしさを味わってもらえていないことに引っ掛かりがありました。 そこで今年は、家庭の炊飯器でも炊ける炊き込みご飯の素が、店でも作れな…

覚醒をリマインド

【近況】 また何度めかとなる大幅な時短営業が始まりました。 時間が余りますし、食材が大きく動くのはランチ営業のみとなるので、ランチの定食に添える小鉢や漬物にちょっと凝ってみたりするのが恒例になってきています。 平時は他の仕込みや片付けなどの時…

独り合点の落とし穴

【近況】 3月はちょっと奮発して少しお高めの仕入れもやってみた一ヶ月でした。 当店にしては割と高額な料理予約をいただいた日があったり、2月よりも人の流れが良くなったので、お肉屋さんや魚屋さんにいつも並んでいる普段は手が出ないけどいつかは買って…