炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きっかけの卵

【近況】 現在の当店の夜営業メニューですが、約25から30種類くらいが並んでいます。ただその多くは1人前か2人前注文されると売り切れるくらいの数しか用意していなかったりします。 6月も半分が過ぎて、体感的にはようやく半分ほどのお客さんが戻ってきまし…

空腹感2.0

【近況】 誰かのお腹が減ってもらわないと、自分たちの仕事はなかなか商売になりません。食事は味付けや空間、演出ももちろんですが、何よりお腹が空いている、喉が渇いているからこそ、よりおいしく感じるはずです。 ごくたまに、グループでランチを食べに…

閃きはすべり気味

【近況】 6月に入り、ランチに戻って来られる方がちらほらと増えました。お客さんによっては2か月以上も完全リモートワークだったという声も聞きます。 しかし3月までランチにしょっちゅう来てくださっていた方の中でも、今もまだお見えになっていない人もた…

ピンチが来たりて上を向く

【近況】 自粛営業でしばらく仕入れの足が遠のいていた、市場のお店にも少しずつ顔が出せるようになりました。いつも大した量を買っていたわけではありませんが、久しぶりに行くとこちらの状況を気遣ってくれる声をかけてくれるところばかりでした。少しでも…