炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行き交いのあとに

【近況】 先週末は2日間の展示販売会を新店のレンタルスペースで開いていただきました。 https://www.instagram.com/y__o__s__o/ https://www.instagram.com/cotomonomotoco/?hl=ja この建物は1階がキッチンで2階と3階がフリースペースなので、昼から2階で展…

結んで歩いて

【近況】 肥後橋の店舗と豊中の店舗を行ったり来たりであっという間に時間が過ぎる毎日になりました。 豊中へは週に2回ほど出張で営業しています。意外なほど毎週、将来的に独立を考えているという方が見学や食事に来られるのですが、人それぞれに色んな背景…

意表突かれて吉

【スマホの写真から】 馴染みの深い食材に、もう今さら新しい食べ方なんかないだろうと思っていても、良い出会いをする事があります。 写真は「かぼちゃの南蛮漬け」として春先からずっと続けている先付けメニューです。 今までかぼちゃを酸っぱくして食べる…

曲がり角の間借りビル⑤

【近況】 新しい店をオープンさせる初日の過ごし方はオーナーそれぞれ十人十色で、その日生まれる感情も人それぞれあることと思います。 自分の場合は不安と期待が短時間に行き来するざわつきで、視界が何とも言えない独特の空気に包まれます。ふだんは届い…