炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れときどき賭け

【最寄りのグルメ】 今年は昨年より家で食事する機会が多い一年だったので、今年スーパーや通販、頂き物で口にして気に入ったものをまとめてみました。 ・サイトウハムのスモークレバー https://www.saito-ham.co.jp/products/detail.php?product_id=747 岐…

押し迫っても押し返せ

【何でもない話】 先日、店のトイレの温水便座を交換し、改めてトイレをきれいに使っていこうと気持ちを新たにしました。 当店はいわゆる「居抜き物件」として入居したので、厨房区画や壁、エアコンやトイレ等の以前のオーナーが残していったものをリフォー…

意志の上にも三年

【スマホの写真から】 オープン以来ずっと使っている削り節です。 鰹節だけでなくサバなどの削り節が配合されていて、力のある旨みがあって昆布との相性がよいのが特徴です。毎日削りたてが店頭にならんでいるので、買ったその日のうちにだしを取ると旨みは…

口は大きく心は広く

【近況】 当店は職場の仲間どうしで利用してくれるお客さん方がほとんどですが、メリハリの効いた余裕のある飲み方をしてくださる方々が多く、店としてありがたいと同時に社会人として尊敬の気持ちが湧きます。 お酒をグイグイ飲んで料理もきれいに食べ終え…

もてなしも皮一重

【近況】 飲食店は多くの場合、作りたい店の雰囲気にふさわしい程度のギリギリまで客席を設けます。 テーブルやカウンターの大きさを決めるにしても、器とグラス、お箸やフォークスプーン等が乗るちょうどよいスペースを想定してムダに広くすることはありま…