炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風が通って道開く

【近況】 毎日仕事をしていて一番実感するのは「勉強に使う時間がぜんぜん足りない」ことに尽きます。 行きたい店、読みたい本、訪ねたい場所がありすぎて全く整理できないので、なるべくそれらのことを考えないようにしたいとさえ思う有り様です。 本や雑誌…

変化を渋るは老いにあり

【近況】 コロナ感染が広がりはじめた1年前から今日まで、大きく変わる環境を受けたうえで改めて居酒屋をやり続けたいと確信した1年間だったと思います。 この間、自分の店を居酒屋から大きく変えていくべきではないかと考える機会が何度もありました。 その…

そして上書きはつづく

【近況】 オープンして以来、面白い店とはどんな店だろうと考えない日はありません。 自分にとって面白いなのか、お客さんにとって面白いなのかによってもその意味は変わるかもしれませんが、両方にとって面白い店が長く続けられたら最高だと思います。 面白…

勝てるは辛抱

【近況】 コロナ前後でまったく姿を見なくなったのが、コンサートや観劇帰りのお客さんです。 歩いて数分のところにフェスティバルホールというコンサートホールがあり、去年の今頃までは毎日のように著名なアーティストのライブや演劇が開催されていました…

寄る食い気には勝てぬ

【近況】 3月を迎えて折良く時短営業も1時間だけ緩和されたので、春の食材を少しずつですが仕入れることができます。 営業時間も伸びたしちょっと気温が心地よくなってきたしと、ついいい気になってあれもこれもと買ってしまい店の冷蔵庫があっというまに一…