炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ややこしいから味な奴

【近況】 この1週間くらい、店で使っている手作りのドレッシングやソースなどを販売する準備をしています。 当店のお客さんは遠方からお勤めで出てこられている方が多いようなので、普段使いでそこまで売れるような気はしていませんが、何か新しいきっかけに…

長い長い冬休み

【近況】 このところ夜早めに帰るので、途中でスーパーに立ち寄る回数が増えました。晩酌のつまみを買うことが多いのですが、いまは仕事で立っている時間も短く毎日の運動量が減っているので以前ほど腹ペコになることがなく、せっかく食べたいものがあっても…

未知トゥゲザー

【近況】 当面の間は、ランチを中心に営業することになりました。夜は予約を受けた日のみ開けることにしています。 すると食材を触る時間がまたどんどん減ってしまうので、多少でも勉強にでもなればと思い先月から「週替わり弁当」を始めました。 手間と採算…

めくれてもただ正直に

【近況】 1月初め10日くらいはまだ、夜の飲み利用も1日1組程度はちらほら見えましたが、この2週間ほどは週に1組ほどになっています。あとのお客さんはテイクアウトか定食でのご利用ですが、これもわずかなものになってきました。 時短要請が始まってすぐのこ…