炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクの下と気遣いと

【近況】 ほんの半年前まで想像もしてなかったことですが、厨房の中でマスクをつけたまま調理することが当たり前になりました。正直、なかなかまだ慣れないというのが本音です。 暑い、息苦しいというのはまだやむ無しと思えるのですが、味見がしづらいのと…

機転は使いよう

【近況】 先日土鍋ごはんメニューの新作にと鰻のひつまぶしを土鍋で仕立てた風の「鰻の土鍋まぶし」を始めたところ思った以上に多くの注文をいただきました。 材料がそこそこ高価なこともあり、けして安くはない価格にしたので、常連さんであっても注文はそ…

巧みなその場しのぎ

【近況】 またしても感染拡大のあおりで客足が落ち込んできました。こんなときは食材が無駄にならないようにメニューをしぼることもあります。 もちろん平時のときでも、メニューは季節感や人気に応じて臨機応変に変えています。 2年経ったことで、支持が多…

たのしい熱帯夜

【近況】 今年の夏は例年より暑いので、通常490円のハイボールを290円で提供しています。 暑いというのは、実際の気温の話ではなく、感染防止のための換気で窓を開けているせいです。 完全に開け放すとさすがに熱気が厳しいのと、虫の侵入がどうしても避けら…