ぽんたん通信ウェブ版@肥後橋 炊い処ぽんたん

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

たのしい熱帯夜

【近況】 今年の夏は例年より暑いので、通常490円のハイボールを290円で提供しています。 暑いというのは、実際の気温の話ではなく、感染防止のための換気で窓を開けているせいです。 完全に開け放すとさすがに熱気が厳しいのと、虫の侵入がどうしても避けら…

静かな夏と渇く喉

【近況】 7月にオープン2周年記念ということで、オリジナルのコットンエコバッグを作成して販売しています。 https://www.instagram.com/p/CCw79npHNag/?igshid=1hqalsjmbeb0 ちょうど7月から手提げレジ袋が有料化されるからという安直な理由で決めた次第で…

塩上手は夏上手

【近況】 じめじめぐずついた天候が長引いてくると、夏野菜のありがたみが際立ってきます。きゅうり、みょうが、大葉、ナス、オクラ、ししとうなどの独特の香りはこの時期にこそおいしさがわかるような気がします。青臭さやアクの強さが刺激となって、体の内…

長い1日短い1年

【近況】 今週15日〜18日はオープン2周年記念ということで、ささやかながら全ドリンクメニューの割引や特別メニューを入れたり、記念グッズの販売なども行う予定です。 去年は第二子が産まれる直前で、店を手伝う妻がいったん離れるということもあってバタバ…

弾力に魅せられて

【近況】 しばらくいろんな銘柄の鶏肉をいろいろ試してみようとしています。メニューにも、鶏もも肉の塩焼きが入ることが続くと思います。 先日、いつも寄る鶏肉屋さんで初めて鳥取の大山鶏を買ってみました。それを塩焼きにしたところ、久しぶりに鶏肉って…

読みもの酔い

【近況】 6月は久しぶりに中古の料理本をいくつか取り寄せて目を通すことができました。ひと昔ふた昔前の家庭向け料理本を読むのが好きで、たまに思い立っては買い込んでいます。 最近の家庭向け料理本は時短レシピや写真映え重視のものが多いのですが、20年…

きっかけの卵

【近況】 現在の当店の夜営業メニューですが、約25から30種類くらいが並んでいます。ただその多くは1人前か2人前注文されると売り切れるくらいの数しか用意していなかったりします。 6月も半分が過ぎて、体感的にはようやく半分ほどのお客さんが戻ってきまし…

空腹感2.0

【近況】 誰かのお腹が減ってもらわないと、自分たちの仕事はなかなか商売になりません。食事は味付けや空間、演出ももちろんですが、何よりお腹が空いている、喉が渇いているからこそ、よりおいしく感じるはずです。 ごくたまに、グループでランチを食べに…

閃きはすべり気味

【近況】 6月に入り、ランチに戻って来られる方がちらほらと増えました。お客さんによっては2か月以上も完全リモートワークだったという声も聞きます。 しかし3月までランチにしょっちゅう来てくださっていた方の中でも、今もまだお見えになっていない人もた…

ピンチが来たりて上を向く

【近況】 自粛営業でしばらく仕入れの足が遠のいていた、市場のお店にも少しずつ顔が出せるようになりました。いつも大した量を買っていたわけではありませんが、久しぶりに行くとこちらの状況を気遣ってくれる声をかけてくれるところばかりでした。少しでも…

おいしくならない思い込み

【近況】 夜の営業を再開するにあたって、常時30品ほどあったメニューをリセットすることにしました。 1日に1組来るかどうかもわからない状況なので、いったんは絞りこんだ材料で、なおかつランチやお弁当にも転用できるメニューラインナップに見直しという…

出たがりの苦労

【近況】 中学2年まではゲームっ子でした。なぜはっきり中2だったと言えるかというと、親にギターを買ってもらったのがその歳だったのを覚えていて、その頃を境にテレビゲームから遠ざかったからです。 別にゲームがつまらなくなったとかではなく、自然とギ…

締めて緩めて五月来て

【近況】 最終的に4月は昨年の1/4程度の売り上げとなりました。夕方以降の売り上げだけでいうと、4月中旬以降は酒類提供が19時までの20時閉店ですからお酒を飲みに来た人はほぼおらず、昨年の1/50ほどでしょうか。 来客が減った店内にいて意外に辛かったの…

芯があっても薄めのこだわり

【近況】 「粋な味付け」「粋な盛り付け」に憧れます。緊急事態宣言が延長されることを前に、今後の営業内容をどうしていくか思案していたら、そんなことが頭をよぎりました。 「粋な」というのは、勝手に自分が感覚でそのつど規定しているだけで、具体的に…

引きようのない後ろ髪

【近況】 先週半ばからは昼も夜も弁当テイクアウトのみの営業、夜はお取り置きの問い合わせがなければ早めに閉店させてもらうことにしました。 周辺のお店が休業していったことで皮肉にもランチの集客は微妙に伸びてきました。しかしこれといって良い感染防…

いつもの味がいつもない日々

【近況】 二十代後半ころに、十二指腸潰瘍と診断されて10日間入院したことがありました。 これといった深刻な自覚症状がないものの、体内では軽い出血が続いていたため止血と経過観察のために2回ほど胃カメラを飲まなくてはいけませんでした。そのため入院中…

鳥頭、三歩めの正直

【近況】 独立して店を始めることを意識しはじめたころ、多くの人の口に入る誰もが好きなメニューは時間をかけて良いレシピを考えるべきだろうと思い、会社の仕事が終わった後の時間を使って半年くらいかけて「唐揚げ」のレシピを作りました。 当店のレシピ…

自由と自粛の不自由な関係

【近況】 いつもより早く片付いてさあ帰ろうというときに、これまでだと一人で軽く飲んで帰ろうかみたいな気持ちもありましたが、いよいよそういう気持ちにもならなくなってきました。 自分自身がそんな心境なのにお客さんにはうちの店には来てくださいとい…

酔ってもないのに迷い道

【近況】 なんとか売上を補強できる取り組みはないかといろんなアイデアを同時並行で毎日かんがえる1週間でした。こういう今までに滅多にない状況ですので、チマチマしたアイデアより何か思い切ったアイデアはないかというところから始まって、実現可能な案…

季節に押されて頭絞り

【近況】 人の流れが落ち着いていることをいいことに、メニューのリニューアルなど積極的にやっています。この1週間は「おでん」を新しくしました。 去年初めておでんの提供を開始しましたが、11月くらいともなるとほぼ全ての席で注文がはいるほどで、冬にお…

らしくない3月

【近況】 毎日かわらず不安定なニュースが流れる中、なじみのお客さまに助けられた1週間となりました。去年のように送別会の予約で賑わってというわけにはいきませんが、去年はまだ今ほど顔なじみの方がいませんでしたから、もしこの騒ぎが去年の出来事だっ…

見えなくても太るもの

【近況】 食事を提供する側の人間でありながら、自分の食生活は乱れやすいことで悩みがちです。 店ではあっさりした出汁を使った健康そうな一品を出したりもしていますが、個人的には揚げ物やファストフードやカップ麺といった脂っこいものはわりとしょっち…

春の準備も後半戦

【近況】 メニューを変えるときや新たな取り組みを考えるときは、集中して時間を忘れてしまう楽しいひとときです。アイデア出しはただただ楽しいですが、実行に移すとなるとなかなか骨が折れます。 小さい店ですが、それでも何か始めるのはそれなりに準備が…

逃げる二月と逃げぬ腹

【近況】 新型ウイルスの報道が増えた今月は、若干ですが夜の客足が遠のいているように感じることが増えています。 そんな中、週末の金曜日はこれまでのリピーターの方々であっという間に席が埋まり、満席でお断りしてしまった方もまたリピーターの方々だっ…

目立たずとも誇らしく

【近況】 約2年ぶりくらいに「フードホール」といわれる場所で食事をしました。 自分が会社を辞めて店の開店準備をしていた2018年の初頭ごろに、大阪では何箇所かの地下街などでそういったフロアが続々オープンしていたと思います。 ファミリー利用を想定し…

のどかな2月と一年の計

【近況】 寒くなり始めたここ3か月ほどの間では、一番ランチが賑わった週でした。春以降の人事異動がきっかけとなるのか、上司部下であったりお仕事仲間でランチを囲んでいるお客さんの姿が多く見られました。 当店のランチは定食スタイルが4種類とカレーラ…

健康とくつろぎと

【近況】 春からは一定以上の規模になる飲食店は原則全面禁煙だそうです。当店はオープン当初から店内禁煙で営業しています。喫煙者の方には恐縮ながら店外で喫煙してもらってます。 理由のおおきな1つは、私の鼻が詰まりやすいためです。タバコに限らず、…

割らない度胸

【近況】 ところどころで忙しい瞬間もありましたが、概ね静かな1週間でした。 繁忙期の山が落ち着いて谷をむかえる時期は、毎回メニューを見直す機会にしています。前回メニューを作り直したときに熟考し納得して始めた価格とラインナップも、見直すタイミン…

ピントと距離感

【近況】 この1週間は、比較的おちついていた平日を使って新メニューを考え、商品写真の撮影をしていました。 いま店を手伝ってくれている相棒は写真撮影やメニュー・ポスターのデザインができるので、事あるごとに撮影やデザインを依頼しています。 自分自…

たのしい緊張

【近況】正月休みがあけて最初の1週間が終わりました。長めの休み明けのランチは、体と頭が追いつくか不安で毎回ヒヤヒヤしながらオープン時間を迎えています。今年の初ランチタイムは、去年からのリピーターの方に加えてふだんお見かけしないお客さんも多く…