ぽんたん通信ウェブ版@肥後橋 炊い処ぽんたん

肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

ピントと距離感

【近況】 この1週間は、比較的おちついていた平日を使って新メニューを考え、商品写真の撮影をしていました。 いま店を手伝ってくれている相棒は写真撮影やメニュー・ポスターのデザインができるので、事あるごとに撮影やデザインを依頼しています。 自分自…

たのしい緊張

【近況】正月休みがあけて最初の1週間が終わりました。長めの休み明けのランチは、体と頭が追いつくか不安で毎回ヒヤヒヤしながらオープン時間を迎えています。今年の初ランチタイムは、去年からのリピーターの方に加えてふだんお見かけしないお客さんも多く…

胸焼けの向こう側

【近況】人生の選択で後悔することはない性格ですが、1人で食べるごはんの選択で後悔することは多々あります。入った店がおいしくなかった、失敗した、という後悔ではありません。味にケチをつけたくなるような店に出会うことはほとんどありません。では何に…

見えない顔と見える顔

【近況】 12月最後の週が終わりました。27日の金曜日は周辺の皆さんは仕事納めもあってかにぎやかでした。 当店も予約こそ1組しかありませんでしたが、まもなく満席になって数組お断りしないといけない状態でした。 当日足を運んでくださったのはほとんどが…

23時半の集中力

【近況】この季節、近鉄電車で生駒のトンネルを奈良側にぬけると、寒さが際立ちます。自分は開店当初から、大阪は肥後橋にある店まで電車で奈良から通っています。さいわい、今のところ終電を逃して帰れなくなったことはありません。終電30分前に最終閉店時…

偉大なる繰り返し

【近況】昨年に店を始めてから驚いたことの1つに、お客様の「食べ方のきれいさ」があります。ランチから夜の営業を通じて、食べ終えた器を下げるときに、食べ方がきれいな方が多いことが印象に残ります。洗い物に食べ残しや食べこぼしが見当たることが少な…

頼りになる記憶

【近況】 11月は思ったより多少は黒字が出たので、ランチタイムでのカレーを始めるために食器や調理器具を購入しました。というわけで、先週からようやくカレー提供がはじまりました。 豚ひき肉と玉ねぎ、トマトがベースのサラッとしたカレーです。実は自分…

落ち着けないレシピ

【近況】ようやく寒くなったと思ったらもうすっかり冬です。ランチに出かけるにも上着は邪魔なのか、薄着で肩をすくめて店内に入ってこられるお客さんがちらほら見えます。ランチといえば、毎朝準備するひとつに味噌汁があります。寒くなってくると味噌汁の…

「上手さ」の勉強

【近況】いよいよ忘年会を予約くださる問い合わせが増えてきました。自分は飲食業にしか携わったことがありませんから、書き入れ時の12月は忘年会に参加した経験はほとんどありません。そのため、利用者の視点に立ってものを考えるのはなかなか苦戦します。…

たのしい寄り道

【近況】10月から、それまで300円頂いていた「お通し」を廃止しました。作る側としては、料理が出るまでつまみながら待ってもらえるものであり、同時に季節感を演出できる機会であり、何より自分が外で食事をするときはその店のお通しの出来も楽しみなので、…

消化する知恵

【近況】この時期、昔からの汗かき体質が災いして、朝晩の冷えに対策してやや厚着して出発すると店に着く頃には汗だくになっています。毎日仕入れの荷物を両手にもって、やや早歩きで移動しながら、最後はビルの二階にある店舗まであがるわけですから仕方あ…

おでんの適温

【近況】 ようやく夜の気温も下がってきて秋らしくなってきました。とたんに、9月末ごろから始めた「おでん」が徐々に、というより急に人気を集め始めました。 すこし前まで、これ以上注文が入らないようなら止めようと思っていたほどでしたが、おでんを始め…

スパイシーな雨の日

【近況】雨の多い1週間でした。ランチも夜も、如実に客足が遠のきます。いつもは数組断ってしまうような慌ただしいランチタイムも雨の日は静かです。湿気のこもる雨の日は、湿気に乗って匂いの成分も鼻に届きやすいように思います。雨の日の満員電車が不快に…

冬が来る前に

【近況】 当店は基本、店主1人体制のところにオープン当初からの助っ人が空き時間を作って手伝ってくれています。先週は2人体制の日が週の半分あったので、新しいチラシや海外客向けメニューを作る相談をしていました。ポスターやチラシのデザインもこなせる…

気になる入り口、見過ごす入り口

【近況】 この1週間は海外のお客様が数組お見えになりました。この1年を振り返っても、当店は総来客数のわりには海外の方がよく来店されているように感じます。去年までは、日本語を少し話せる方や、かんたんな日本語での注文に挑戦する方がほとんどでしたが…

未だに台風が…

【近況】妙に暑さの残る一週間がおわり、何となく爽やかに涼しい週明けになりました。しかしまだ台風が南の方に発生したようです。今年だけでなく、今後は年々そういった気候になっていくのかもしれません。10月一週目、ランチは相変わらず忙しく、反面夜は…

10月は暑い?涼しい?

【近況】いよいよ9月も終わりますが、どうも未だに暑さを感じる時間もあって不思議な感覚です。先週から日替わりメニューに「おでん」を始めました。当店名物の土鍋ごはんにも使っている、函館の古武井町産の真昆布と、鶴橋の鶏肉屋さんで仕入れる国産鶏「ウ…

連休が続いて

【近況】連休が2週続けてありました。休日は周辺の人通りも少ないため、営業は基本お休みしています。休みの日は何をしているかというと、だいたい子ども含め家族と過ごしているあいだに一日が終わります。今回の連休は特別で、前職の後輩が結婚披露パーティ…