炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

一瞬がつづいて今

【近況】 7月にメニュー改定をしてその後の8月も合わせてあたふた過ごしていたら、5年前のオープン以来初めての問い合わせが入りました。テレビ番組での紹介です。 10/24(火)夕方の情報番組「ten.」(よみうりテレビ)内の、「おでかけコンシェルジュ」とい…

5年目の脂汗

【近況】 ありがたいことに、このブログを更新する暇がないくらい忙しくさせてもらって気がつけば初めて1ヶ月更新を放置していました。 忙しいといっても、儲けまくりの1ヶ月だったということではありません。 今年のテーマは体を使う時間を減らして頭を使う…

地に足と目線

【近況】 豊中Pont 3-8-4にて夏に4日間、大学生向けのキャリアデザインセミナーを開きたいというお声をいただきました。 https://www.instagram.com/motosr_office/ 今回の方は、企業の人事部として働きながら、これまでの経験をもとに始める新しいチャレン…

蘇る息づかい

【近況】 豊中Pont 3-8-4で、お菓子教室がはじまることになりました。 https://instagram.com/ripplering2009?igshid=MzRlODBiNWFlZA== 料理教室での間借り利用はオープン当初から想定していたものの、実現にはまだ至っておらず、今回ようやくスタートするこ…

節度あるノスタルジー

【近況】 ほぼ毎朝仕入れに立ち寄る鶴橋駅前には、早朝から買い物ができる肉、野菜、鮮魚その他専門店が集まった市場があります。 一帯は戦後の闇市が始まりといわれ、商店街の中は看板から屋根から照明、電線、アーケードなど長年継ぎ足しで増築していった…

手で手と手を取り合って

【近況】 豊中Pont 3-8-4で間借りしてくれている各オーナーさんの中には、長い人だともう10ヶ月続けてくれている方がいます。ほか、始めた時期はバラバラでも、定期利用で入ってくれたオーナーさんは2ヶ月〜半年とつづけて出店してくれています。 始める前は…

指先辿った果てに

【近況】 主にチェーン系飲食店での注文や支払いの無人化が進んでいます。この流れの先に、それらに携わってきた人たちの仕事がより人間らしい仕事になっていくことを期待しています。 まず、安さや便利さを求める食事を提供する仕事は徹底して無人化される…

座が会を表す

【近況】 旬のものだったり、あまりポピュラーではないけど良い取り合わせだったり、目立たないけどお客さんにぜひ食べてもらいたいと思う食材やレシピが見つかることは多々あります。しかし、地味だったり味の想像がつかないという理由で注文を敬遠されるこ…

抜けも後味

【近況】 豊中の店が稼働して1年ということは、自分自身がカウンターのある店に立っての接客を始めてからも1年ということになります。 就職して以来、アルバイトならそのさらに前から、飲食店の仕事でやってきましたが、昨年まで実はカウンターで仕事をした…

魂は一対になって

【近況】 ある期間だれかに付いて何かを教わるということを、改めて考えていきたいと最近はよく感じます。 きちんとした数を調べたわけではありませんが、世の中でたとえば直近一年間で他人に付いて何かを教わる・学ぶという経験をした大人の数などは年々減…

引き受ける一枚の扉

【近況】 豊中「Pont 3-8-4」が5月3日で稼働開始から1年となります。 間借りスペースが1周年というのも変な感じですが、せっかくなので5/3・5/4は「炊い処ぽんたん」のメニューで特別に2日間営業をする予定です。 シェアキッチンにもレンタルスペースにも全…

案ずるより食うが易し

【近況】 店を出して以来はなかなか店を離れて過ごすということが難しいため、勉強がてらによその店を見に行くということがあんまりなくなってしまいました。 いっぽうで、「勉強を目的に」という食事に時間を費やすのは控えていこうという思いが最近は強ま…

芯から湧き出た緑

【近況】 山菜やタケノコなど、春に食べて季節を実感するものはいろいろありますが、中でもエンドウ(関西で多くはウスイエンドウ)は個人的に抜きん出てありがたみを感じます。 いわゆるグリーンピースと同じものを指しますが、グリーンピースといえば昔オ…

「そこそこ」そろそろ、底打ち感

【近況】 移動中に食事を済ますのにマクドナルドは高い頻度で利用している店の一つです。 ここ数年、朝マックは月3〜4回、昼メニューは月1〜2回ほど、減ることも増えることもなく通っていると思います。 中でも基本ラインナップのハンバーガー(チーズバーガ…

本気の片手間

【近況】 豊中Pont 3-8-4に定期で入られる間借りオーナーさんが増えてきたので、先日皆で集まって懇親会を開くことができました。 それぞれ本業や家庭のある人たち同士なのでなかなか難しいかと思ったのですが、同じ日に予定を空けてもらえることになり、食…

現在地いま明らかに

【近況】 久しぶりにマスクをはずして接客に出ているわけですが、自分がこれまでどんな表情で接客していたのか忘れてしまいました。 マスクの下もしっかり3年ぶん老けたのかと思うと、このまま人前に出て大丈夫だろうかと心配になっています。別にマスクして…

6坪に腰をすえて

【近況】 シェアキッチンの店舗を出そうと決めたとき、始めてもたったの一件さえも利用者が来ないかもしれないとか、利用してもらえたとしても数回程度ですぐに辞められてしまうかもしれないと、何度となく頭を巡ったものでした。 これまでシェアキッチンと…

本性を費やして

【近況】 「色気を感じる店」に憧れますし、そうありたいと思います。 この感じはなんとも筆舌にしがたく、ただそういう店に当たると、この店のことをもっと知りたいともぞもぞとした気持ちが湧いてきます。 コンセプトがとにかく尖って個性が強い店だからと…

舞台は曲がり角

【近況】 曜日が変われば日本茶が飲める日もコーヒーが飲める日もあり、マッサージも受けられる日もあるというのが今の豊中Pont 3-8-4の間借り状況です。 自宅の近くにあれば出店のたび通いたいくらいなのですが、あいにくこの店舗までは片道90分近くかかり…

お節介の真髄

【近況】 間借り出店のお手伝いをしている中で微力ながらいろいろアドバイスさせてもらう場面がしばしばあります。 これは相手にアドバイスしているようで実は自分に言い聞かせているようなことが多く、お付き合いがふえていくたびに自分の店の見え方も変わ…

挽かれて開かれて

【近況】 https://instagram.com/furari_coffee?igshid=YmMyMTA2M2Y= 豊中Pont 3-8-4 にてコーヒースタンドの間借りが始まりました。 今回までの各オーナーさんの中でも最年少で、副業どころか大学院に通いながらの出店です。 このオーナーは大学時代にコー…

安心安全やってる感

【近況】 顔が見えない相手には関心や共感はわきにくいものなので、話題のように回転寿司店など広いチェーン系飲食店でのいたずらを悪びれることなくできる人間がいるのは不思議なことではないと思います。 そもそも口に入るものを扱う仕事なので、従業員の…

週に一度は別の顔

【近況】 昨年の夏から毎週水曜日固定で間借りしてもらっているクレープ店「ハナハナ」の人気がなお勢いを増していています。 https://instagram.com/creperie_hanahana?igshid=YmMyMTA2M2Y= 毎週水曜日の夕方3時間だけ買えるというこのクレープ店は、理学療…

力を込めて軽やかに

【近況】 先日から一件の間借り営業のスタートをサポートしています。 子育てをしながら間借りで手づくりの惣菜の販売をやってみたいという女性の方で、ご夫婦で相談にみえました。ご主人の一言もあって手作りのカレーなども盛り込んだワンプレートのランチ…

胃袋が呼んでいる

【近況】 「あると嬉しい、ないと寂しい」と思ってもらえる店であり続けなくてはと気持ちを新たにしています。 2022年は値上げを見送った肥後橋店のランチメニューも、あえなくリニューアルを兼ねて値上げすることにしました。 外食は「ないと困る」ものでは…

なやましくて楽しい

【近況】 新年明けましておめでとうございます。 だいたい盆と正月は、3〜5日程度の連休とすることが多く帰省や外出に費やします。そして連休後半はせっかく時間を取ったからにはと、今後の店舗営業の方向など1人会議状態であれこれ頭をめぐらせて時間を過ご…

そして記憶はつづく

【近況】 この1年は新しく始めた店もあり、これまでの人生でもひときわ「自分の顔」をいろんな人に見てもらった1年だったように思います。 そして、自分で自分の顔を知るには、人に見られることが必要だとわかった1年でありました。 今何をやりたいかという…

身体に請われて今

【近況】 豊中で始めた「Pont3-8-4」のレンタルスペース部分で記念すべき第1回目の利用者として、6月に展示販売を行なってくれた「Cotomono」さんが、12/27まで梅田阪急で出店されていたので訪問しました。 https://www.instagram.com/cotomonomotoco/ この…

京もここから

【近況】 https://tea-boy.jp/?fbclid=PAAaYbC344BbKruhsvGT50doiN_P_NzmWOiK47ClgHFvphFwy5OJKZ0qpmwLI 豊中「Pont 3-8-4」のほうへ11.12月と続けて間借り出店してくださった「巌丸茶園」さんは、日本茶の販売や抹茶ラテのイベント出店をされています。 htt…

秘してなお健やかに

【近況】 この2、3年顕著にみかける機会が増えたのがモバイルオーダー(QRオーダー)システムです。 スマホで店舗が掲示するQRコードを読み込むと、店員を呼ばなくてもスマホから注文を送ることができます。 非接触という安心感の演出や、人件費削減につなが…