炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

手で手と手を取り合って

f:id:tomofumi1981:20230531220059j:image

【近況】

豊中Pont 3-8-4で間借りしてくれている各オーナーさんの中には、長い人だともう10ヶ月続けてくれている方がいます。ほか、始めた時期はバラバラでも、定期利用で入ってくれたオーナーさんは2ヶ月〜半年とつづけて出店してくれています。

 

始める前は、レンタルスペースやシェアキッチンのいろんなトラブル事例を調べて戦々恐々としたものですが、今のところ幸い大小含めてトラブルは起こっていません。

もしかするとこの後すぐにでも信じられないようなトラブルに出くわすのかもしれませんが、この仕事はそれを踏まえてでも始めたいと思ったことなので、そこそこ受け入れる覚悟はあるつもりです。

f:id:tomofumi1981:20230531220107j:image

腰をすえて続けてくれているオーナーさんの様子に触れていると、みなさん夫婦関係・家族関係が良好なんだろうなということを感じます。

それは、表面的に仲の良さが見て取れるというより、オーナー当事者とパートナーたる家族との間に、非常に落ち着いた呼吸を感じるといったイメージです。

 

前のめり気味なオーナー+ドライな奥さん

慎重派のオーナー+大胆な旦那さん

猪突猛進型のオーナー+それを淡々と支える娘さんやご兄弟

等等、バランスよい家族関係があるからこそオーナーも注力できるのだと思いますし、その様子を傍からみると改めて面白いなと感じます。

 

これから先々、各オーナーが間借りを続けるにしても辞めるにしても、そのご家族にとってもよい記憶が残るようにサポートしていきたいと思います。