炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

本気の片手間

f:id:tomofumi1981:20230328094829j:image

【近況】

豊中Pont 3-8-4に定期で入られる間借りオーナーさんが増えてきたので、先日皆で集まって懇親会を開くことができました。

それぞれ本業や家庭のある人たち同士なのでなかなか難しいかと思ったのですが、同じ日に予定を空けてもらえることになり、食事やお酒など持ち寄っての楽しい会合となりました。

 

このスペースは定期でレンタルする側にとってなるべく融通が利くようにと考えて対応しています。急なキャンセルや時間変更など、一般的には負担が大きくなりがちなところをなるべく抑えるようにしています。

その代わりというわけではありませんが、利用開始するまでの流れはわりと面倒です。

 

事前の打ち合わせで営業内容や計画の詳しい確認、衛生管理の話から継続のために営業許可を各自で取得してもらう話など、それでももちろん実際の独立出店よりははるかに楽だと思いますが、こういうやり取りが面倒なのか、問い合わせをもらっても最初のやり取りで以降連絡が途絶える人がほとんどです。

 

そのため稼働率はまだまだ低めですが、このやり取りを経てのち無事オープンされたオーナーさん方には愛着をもって使ってもらえていると感じます。

 

間借りで何かを始めるという方がどれほどこの先続くのかは正直わかりませんが、今あるご縁に報いることから将来の選択肢も現れてくると感じているので、まずは各オーナーさんの取り組みをしっかりフォローしていきたいと思います。