炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

現在地いま明らかに

f:id:tomofumi1981:20230321004948j:image

【近況】

久しぶりにマスクをはずして接客に出ているわけですが、自分がこれまでどんな表情で接客していたのか忘れてしまいました。

マスクの下もしっかり3年ぶん老けたのかと思うと、このまま人前に出て大丈夫だろうかと心配になっています。別にマスクしてなければ、老けざまなんて何年経とうが気にもならなかったはずですから不思議です。

 

肥後橋周辺はビジネス街ということもあってか、マスクを外して来店する人はほとんど見かけません。蒸し暑い季節になるとさすがに皆さん外されるのかもしれませんが、未だにマスクが外れない人通りをみていると、気楽に飲み会を楽しんでもらえそうな空気はまだしばらく遠いようです。今後も当面は安定的なランチ中心の営業に頼ることになりそうです。

 

コロナ禍が始まってから去年終わりごろまでは、この肥後橋の店は夜の時間を楽しむ飲み屋として何が何でも生き残ってやるという強い気持ちもありましたが、このところはそんな感覚も自然と抜けつつあります。

自分の意地に沿って、どんな状況においても心底からやりたいこと、やれそうなことをやろうと考えに考えて手をつけ、気がつけば3年近く過ぎ、ふと立ち止まってみれば、もう大方手を尽くしたのかなという感覚です。

 

やりたいようにやったつもりの結果としては寂しいところも多々ありますが、この先しばらくは周りから当店に期待されている役割をまず中心に考えて、それにコツコツと応えていくような形でやっていきたいと思います。