炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

ゆでガエルはまだ泳ぐ

f:id:tomofumi1981:20220919134524j:image

【近況】

このところ肥後橋の店舗ではランチの来客数が過去になく高めの稼働で安定していて、ビジネス街ももうすっかり元通りに人が戻ってきたのではと感じさせます。

一方で夜は同じ場所とは思えないほどいっこうに客足が戻っておらず、少なくとも当店においては去年や一昨年の時短営業を強いられていた頃よりむしろ客足が少ないという有様になっています。

 

こういった状況に向かうことはある程度予測していたつもりでしたが(それもあって春からシェアキッチン・スペースの店舗も始めたのですが)、「そうは言ってもこれくらいの客足は戻るだろう」という想定を大きく割り込んでいるのは閉口するばかりです。

 

当然、これが今日に至るまでの営業努力の弱さが導いた結果だという理解もしていますが、過去を未練がましく呪ったところで足しにはならないので次の手は何かということを毎日毎日考えています。

 

先日、食事に来られたご夫婦から「コロナ禍で近所付き合いに距離ができて、職場でお酒の機会も減ったことで、とても楽になった」という声を聞きました。また「職場の飲み会を知らない世代が出世すると、今よりさらに飲み会の文化が縮小する」という話も耳にします。

今の仕事を取り囲む環境がこの後どちらに向かうのか、今年も残りわずかの所よくよく見極めていきたいと思います。