炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

顔合わせて一息

f:id:tomofumi1981:20220912082330j:image

【近況】

ここ10日間ほど、長らく会っていなかった知人や懐かしいお客さんが集中して肥後橋の店に足を運んでくれました。これまでも、久しぶりの人が同じタイミングで来てくれることは多く、仕事や行事がひと段落する時期はみな似たようなものなのかもしれません。

 

今回は特に古い友人から会社員時代の同僚OBや取引先の担当者さんなど、人によっては10年近く会っていなかったりと、わざわざ訪ねてきてくれることの嬉しさが何日も続く不思議な10日間でした。

 

豊中のシェアキッチン店舗のほうは、先日地域ニュースのサイトに紹介していただいたおかげでレンタルの問い合わせや食事の予約の問い合わせを少しずついただくようになりました。

 

https://toyo-2.jp/archives/post-109161.html

 

そのおかげか、毎週水曜の間借りクレープ屋さんでは先週過去最高の売り上げも記録したということで、ありがたい限りです。

地域の方にとってはまだまだ近づきにくい変わった場所だと思うので、稼働している日をもっと増やして興味をもってもらえるよう努めます。

 

こちらには毎週2回出張営業しているのですが、先日よく足を運んでくださるお客さんから「長く続いているお店に共通するのは、おつまみの数が少ないこと」という話を聞きました。

 

自分としてはなかなか考え甲斐のある話に聞こえて、たびたび思い出す一言です。ただ単にメニューを増やす必要はないという話ではなく、メニューの内容やラインナップを作り込むことと居心地のよい場所を作ることとのバランスを見出すことが肝のように感じています。