炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

覚悟の交差点

f:id:tomofumi1981:20221016113358j:image

【近況】

シェアキッチン・スペース「Pont 3-8-4」に毎週水曜日に出店してもらっている間借りクレープ店が、毎週販売記録を伸ばしています。

https://t.co/Xtevct16jz

自分はその時間帯は肥後橋の店舗で夜営業を行っているため訪問することはないのですが、別の日に来た現地のお客さんから、店頭が人だかりになっているところを見かけるとしばしば耳にするほどです。

 

毎週売り上げが上がっていますが、珍しさで集まってくるお客さんへ闇雲にクレープを売っているわけではありません。

オーナーさんは週に一度3時間の営業の中から、洗い出せるかぎりの課題をならべて報告してくれます。毎回の反省点への施策を翌週の営業に反映させているので、効率化や動線の改善ができているのが報告から読み取れます。

 

こういった振り返りを行動につなぐ力は、長い飲食店経験があるかどうかには関係ないものだと改めて実感しています。

もちろんオーナーに飲食店経験がないことでつまづく困りごともあるのですが、そこは今となっては使うことのない私の体験談の中から意外とアドバイスができたりもして、自分にとっても新しい気づきが毎週出てくる貴重なやりとりになっています。

 

シェアキッチンという取り組みがこれから何年も続けられるものなのかは今のところわかりませんが、こういった出会いが続く限りは手を尽くしながら続けていきたいと思っています。