炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

お買い物ブルース

f:id:tomofumi1981:20221010111128j:image

【近況】

仕事の行き帰りで通るビルにある大型スーパーに、3日に1回ほど立ち寄ります。多くは自宅用の買い物ですが、たまに仕入れの足りないぶんをこちらで買って済ませることもあります。

店のオープンした頃から、もう4年は通っていることになりますが、去る9月頭ごろにこの4年で初めて大幅な売り場レイアウト変更がありました。

 

大きく変わったのは「お酒売り場」で、広くなって各ジャンル取り扱いが大いに充実し、さらにおつまみの取り扱いもかなり増えました。

 

2年ほど前の飲食店がほとんど時短となった時期には、自分もまた自宅でお酒を飲む機会が増えました。それ以来このスーパーに立ち寄る機会も増えていて、今もなお頻度は下がりましたがスーパーで調達して家にストックするお酒やおつまみの量はほとんど変わっていません。

 

そんな自分にとって、今回の売り場変更は、そろそろ飽きかけていたラインナップが一新どころか強化されるという「じつにありがたい」ものでした。これによって、また変わらぬ頻度でこのスーパーへ足を運ぶことになることでしょう。

 

この9月、肥後橋にある当店のランチ平均売上は過去最高を示し、ディナー平均売上は過去最低を示しました。そんな中、大阪府でももうじき飲食店支援のプレミアム付き商品券の販売が始まります。一方で大手スーパーは家飲み推進に一時的ではない力を入れているようです。一体どちらに今後をゆだねるヒントがあるのかを考える今日このごろです。