炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

地に足と目線

f:id:tomofumi1981:20230629003351j:image

【近況】

豊中Pont 3-8-4にて夏に4日間、大学生向けのキャリアデザインセミナーを開きたいというお声をいただきました。

https://www.instagram.com/motosr_office/

今回の方は、企業の人事部として働きながら、これまでの経験をもとに始める新しいチャレンジということで、セミナーを開くこと自体が初めてという方でした。そういった人に見つけて選んでもらえるのは嬉しく思います。

 

当スペースの利用を検討される方の年齢層は、20代〜30代前半と、50代以降に大きく二分されています。

自分が属する40代というのは見事にすっぽり抜けているという印象です。

知人周りを見渡せば、もうそれぞれに組織で責任のある仕事をこなしているか、子育てに多くの時間を必要としているか、独立してそれなりに歩み出しているか、という人が多いように感じますから、おのずとそういうものなのかもしれません。

 

当初の想定よりよくお会いするのがまだ20代という若い世代です。ここ何年も、一回り以上離れたような世代と話をする機会がなかったのですが、接してみると自分が20代のころよりもコミュニケーションが率直な印象を感じます。

 

相手が年上だからといって別にそこまで頼りにしてもいないといった頼もしさがあり、かといって見栄や虚勢めいた過ぎたアピールもない、まさに「率直」という言葉がふさわしい振る舞いを感じます。

 

何かを始めようという前向きな人たちだから特にそうなのかわかりませんが、自分がそれくらいのころ40代は相当大人に見えていましたし、そんなに自分に自信があるわけでもなかったので知ったかぶりをしてしまったりと今思えばいろいろちぐはぐな振る舞いで接していたように記憶しています。

 

せっかくの機会なので、彼ら若人の姿勢に大いに学んでいきたいと思っています。