炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台は曲がり角

【近況】 曜日が変われば日本茶が飲める日もコーヒーが飲める日もあり、マッサージも受けられる日もあるというのが今の豊中Pont 3-8-4の間借り状況です。 自宅の近くにあれば出店のたび通いたいくらいなのですが、あいにくこの店舗までは片道90分近くかかり…

お節介の真髄

【近況】 間借り出店のお手伝いをしている中で微力ながらいろいろアドバイスさせてもらう場面がしばしばあります。 これは相手にアドバイスしているようで実は自分に言い聞かせているようなことが多く、お付き合いがふえていくたびに自分の店の見え方も変わ…

挽かれて開かれて

【近況】 https://instagram.com/furari_coffee?igshid=YmMyMTA2M2Y= 豊中Pont 3-8-4 にてコーヒースタンドの間借りが始まりました。 今回までの各オーナーさんの中でも最年少で、副業どころか大学院に通いながらの出店です。 このオーナーは大学時代にコー…

安心安全やってる感

【近況】 顔が見えない相手には関心や共感はわきにくいものなので、話題のように回転寿司店など広いチェーン系飲食店でのいたずらを悪びれることなくできる人間がいるのは不思議なことではないと思います。 そもそも口に入るものを扱う仕事なので、従業員の…