炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芯から酔う夜

【スマホの写真から】 この時期ならではの「四方竹」です。 小さい竹のような見た目の、秋しか採れないたけのこで、主に四国で栽培されているようです。 薄く出汁で炊いて、天ぷらにして出しています。春のたけのこのような淡い渋みや濃い甘みはあまり感じら…

待ちかねて早足

【スマホの写真から】 お客さんを見ていると、去年から一品料理は一皿をお互いつつくのではなくきっちりシェアという場面が増えました。それならばと、初めから1人前単位で売ることになりました。 人数分で注文してもらい、人数分小さめの器で提供しています…

熟して得取れ

【スマホの写真から】 「ベーコンポテサラ」 最近は店で燻製したベーコンをポテトサラダにトッピングしています。豚バラ肉の塊というのは、塩漬けして寝かせるだけでも十分においしいのですが、燻製にかけると複雑で引き締まったおいしさが加わります。 塩と…

夜もいつしか炊けて

【近況】 夜の営業を再開するにあたり、夜定食を出すことにしました。白ごはんか炊き込みごはんかを選ぶことができ、土鍋で炊き立てを用意します。 注文ごとに人数分を土鍋で30分ほどかけてご飯を炊くので、どれくらい支持してもらえるかは正直わかりません…