炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

割らない度胸

【近況】 ところどころで忙しい瞬間もありましたが、概ね静かな1週間でした。 繁忙期の山が落ち着いて谷をむかえる時期は、毎回メニューを見直す機会にしています。前回メニューを作り直したときに熟考し納得して始めた価格とラインナップも、見直すタイミン…

ピントと距離感

【近況】 この1週間は、比較的おちついていた平日を使って新メニューを考え、商品写真の撮影をしていました。 いま店を手伝ってくれている相棒は写真撮影やメニュー・ポスターのデザインができるので、事あるごとに撮影やデザインを依頼しています。 自分自…

たのしい緊張

【近況】正月休みがあけて最初の1週間が終わりました。長めの休み明けのランチは、体と頭が追いつくか不安で毎回ヒヤヒヤしながらオープン時間を迎えています。今年の初ランチタイムは、去年からのリピーターの方に加えてふだんお見かけしないお客さんも多く…

胸焼けの向こう側

【近況】人生の選択で後悔することはない性格ですが、1人で食べるごはんの選択で後悔することは多々あります。入った店がおいしくなかった、失敗した、という後悔ではありません。味にケチをつけたくなるような店に出会うことはほとんどありません。では何に…