炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶を比べる舌心

【近況】 10月からは夜の営業も再開できそうなのでメニュー案と仕込みを整理する1週間でした。 この1年半、再開してはまた止めて、酒を出せたり出せなかったりの繰り返しで、その度に状況に応じた営業内容を変えてやってきました。それまでの、日々の売り上…

日々、ひとり綱引き

【近況】 「日替わり定食」を1年くらい前から始めて、おかげでランチの客足がそれまでより随分安定するようになりました。 それまでは固定メニュー4つのみで1年ほど続けていたのですが、だんだんと日毎の来客の浮き沈みが目立つようになってきたのが始めたき…

平凡なディスタンス

【近況】 新米の時期も近いので改めて土鍋でご飯を炊く段取りを整理してみました。 ・土鍋の選び方 家庭で土鍋を使ってご飯を炊くとき、面倒なのが「吹きこぼれ」の後始末です。 土鍋は大きく分けると横に広いタイプと縦に深いタイプに分かれます。ご飯を炊…

頼りは己の足あと

【近況】 元々そんなに売れるものでもないだろうと思ってはいたものの、それにしても売れない物販アイテムが「自家製さしみ醤油」です。 もちろん自分としてはおいしくできていると思ったのでラインナップしています。酒とみりんを煮切って醤油と削り節を加…

食べる言い訳

【近況】 もう1か月か少しすれば新米の季節が来ます。新米がおいしいのは勿論なのですが、今の時期出回っているお米にも新米とはまた違ったおいしさがあります。 新米の良さはやはりご飯そのものの甘みです。また収穫して間もなくの米は水分をたくさん含んで…